待ってましたX70♯7

f:id:moo-s:20160317210207j:plain

 

X70のここが良いなと思うところ②

 
F値が刻印された絞りリングとピントリングがあるのが良いです。
 
 
 
絞りリングは、シッカリとしたクリック感があり、ツマミがあるので回しやすく、カメラケースからの出し入れでも勝手に回ることもありません。GRのように片手でダイヤルを回し絞りの変更は出来ませんが、絞りリングは、これだけリングを回せばこれぐらいの絞り値になるというのが数値を見なくてもだいたい分かるのが良いです。
 
絞りリングにF値が刻印されているので、撮影前に絞り値の確認がしやすく、撮影後カメラを収納する時やカメラの電源を切っていても、次の撮影の時のために絞りを変更しておけるのが良いです。
 
最近は、晴れの日はF5.6でカメラを収納しておいて、雨の日はF4.0にしています。天候によりF値を変えているのは、明るい晴れの日は絞っておいてもシャッタースピードが遅くならないので、パンフォーカスで撮れるようにF値を上げています。
 
 
 
ピントリングは接写する時や、夜に重宝しています。接写する時は微調整のために使用し、夜はオートフォーカスが遅くなったり、合掌しなかったりすることがあるので、そんな時はピントリングで手動で合掌した方が速いこともあります。ただ、レンズが出っ張ってないのと、絞りリングもあり、ピントリング幅が少なく回しにくいです。
 
X70は少々暗くても合掌するので、今のところ夜にピントリングを回すことは少ないです。
 
 
© 2013 moo-s